風邪・・・

スタッフの1名が風邪がひどく、昨日からお休みです。
今朝の声もガラガラで・・・かわいそうで・・・・
いつも気合いをいれていたから疲れがたまっていたのかも。
夏の風邪は治りにくいっていうけど・・・早くよくなるといいね(*^_^*)

結婚式に出席しました。

11月2日の日曜日に今治で行われたスタッフの結婚式に出席しました。久しぶりの着物で、苦しくて又、かなり歩きづらかったですが他のスタッフと共に楽しんできましたよ。
母のような心境で?お祝いの言葉を伝え・・・お式の間、感極まって泣いてしまいました・・・
ふりかえってみるともう4年以上も一緒に仕事をしていました。今回
結婚しても勤務の継続してくれるそうです。今治からの通勤は大変で・・・一緒に仕事ができるうれしさはありますが・・・心配は尽きません・・・

末永いお2人のお幸せをお祈り申し上げます(#^.^#)

送別会をします。

出産のため先月で1名、今月末で1名、退職するスタッフがいます。
今晩は送別会を行う予定です。
スタッフの移動時にはいつも寂しくなりますが、今回は元気な子供さんを出産してまた仕事に復帰可能であればもどってきてね・・・とお話ししています。
飲み過ぎないように・・・注意ですね^_^;

技工所さんのお話。

毎月3回、院内でミーティングを行っています。
今月はいつもお世話になっている技工所さんを講師としてお招きしてお話をお聞きしました。
いろいろな歯の種類に関して、歯を作るときの方法も含め勉強しました。
保険では歯の種類を多くは選ぶことはできませんが、保険外ではいろいろな歯の選択が可能です。患者様の希望やその予算に応じてよりベストに近い説明ができるように頑張ります。
各診療台に歯の種類に関しての冊子をおいています。
もう少し解りやすいように修正予定ですが、お時間のあるときにはご覧下さい(#^.^#)

お世話になりました。高石さんです。解りやすい説明をありがとうございました。

今日は新年会です。

今日は診療後、新年会を行います。
新しいスタッフが1名増えました。
交流を深める場として・・・また日ごろのストレス解消?の場として・・・
スタッフと居酒屋さんに行きます。
今回は2名欠席ですが、みんなと一緒に楽しんできますね。
昨日、患者様から「天然物のうなぎ」をいただきました。
母が焼いてくれましたが、びっくりするほどおいしかったです(#^.^#)
また、先日は同じ患者様から「すっぽん」もいただきました。

鍋にしていただきましたよ。
ちなみに「すっぽんの血のお酒割り」は私がいただきました。
とても体によいそうです!(^^)!
ますますお仕事頑張ります!

お話しました。

お昼休みを利用してスタッフ一人一人と話をすることを始めてみました。
自分一人の考えではどうしても偏りがちになりますが、話をすることで開けてくること、反省することなどたくさんあります。
より多くのことを話し合ってよい方向に医院をもっていけるよう、また一緒に働く環境がよくなるように努力していきます(#^.^#)

先日患者様から指摘された「天井のひび割れ」です。
堀上の飾りの部分ではよく起こっていたのですが・・・この部分で起こるのは初めてです。
「建ててまだそんなに月日が経っていないのに・・・」と思う気持ちはあるのですが・・・お口の中も一緒かしら・・・と妙に納得してしまうところもあります。
今週の土曜日に修理をしてもらうようにお願いしましたよ。

ミーティングの前に・・・

今日はミーティイングの日です。
スタッフ全員が集まる貴重な日です。
その日を楽しんでみんなでドーナツをいただきました。
いつも快く買い物をしてきてくれるスタッフに感謝して・・・また「ドーナツがあるから早く仕事場に来てね。」と言えばすぐに集まってくれるスタッフにも・・・いつも感謝しています。
いつも楽しく、仲良く仕事しています(#^.^#)

よい業者さんに支えられて

昨日は大阪の業者さんが高松での仕事を終えて医院によってくれました。
納品があったのですが・・・いつも前向きな姿勢・考え方には頭が下がります。
思う所があって立ち止まると叱咤激励で・・・頑張る方向へと導いてくれます。
よいスッタッフ、業者さんに支えられてよい仕事を積み重ねていきたいですね(#^.^#)

お話しました。

今日はお昼休みの時間を有効に使ってスタッフ一人一人とお話をしました。
忙しい毎日の中、思うこと考えることなど話をすることはとても大切だと考えています。
みどり歯科のスタッフはかなり個性的で・・・しっかりと自分の考えを持ち・・・すごく頼りにしています。
いつもよい関係でよい仕事を積み上げて、患者様にとってよい歯科医院となるように努力していきます\(^o^)/

ミーティングをしました。

1ヵ月に3回ほど、院内ミーティングを行っています。
現在、スタッフは10名いますが、ローテーションを組んでの勤務のために全員が揃うのはミーティングの時だけです。
伝達を行い、いろいろな問題を話し合いました。
スタッフと一緒に考えることにより、一人では考えられなかったような答えを導くことができたりして驚きます。
なんでもお話して解決できるようなスタッフとの関係でありたいと思います
(*^_^*)