長男

4月からサッカー部に入っています。
あまりやる気はなかったようですがなかなか部活をやめる!とは言いだせずにいたずるずると時間は過ぎて・・・彼は3年生が部活を終わった後、試合にだしてもらえるようになりました(*^_^*)
さぼり気味の練習をまじめに行き始めたため最近は成長痛か筋肉痛かわからない痛みに悩み、日焼けすることによって顔の皮がむけ・・・またサッカールールを知らないことに気が付き昨日はルール本を買ってきました・・・(^_^;)
大丈夫かしら・・・(*_*;

くじ運

昨晩は学級PTAがあり仕事後急いで出席しました。1年間のPTA活動にどのようにかかわるかを決める大事な会、私の希望は環境部の部員・・・主にリサイクル活動でのお手伝いになります。昨年度は地区理事を頑張ったので今年度はちょっとゆっくりしたい意向でしたが・・・・
昨晩もくじ運絶好調(+_+)・・・みんなが敬遠をする理事を何回ものあみだくじでストレートに見事?ひきあてました(>_<)
越えられない壁はない・・・と言いますが私のまわりにたちはだかる壁の山たち・・・その中にもう一つ増えたかのような思いですが・・・頑張りますよ・・・!
下の子も5年生・・・子供の成長とともに私も壁を超えましょう・・・(*^_^*)

近況

長男は今春、今治の中学校に進学します。昨日は通学、通塾の練習・・・JRとバスをつかって目的地へと一人で移動させました。久しぶりの卒業と入学・・・この時期は本当にあわただしいですね。息子よりも私の方が新しい生活についていけるのか・・・不安になります。
今朝は最後のランドセルでの集団登校・・・小さな体に大きすぎるランドセルでしたが壊れずに使い続けることができて本当に良かったです。このランドセルはクラレさんのご厚意で文房具などといっしょに海外の恵まれない子供達につかっていただけるとのことで喜んでいます。
たくさんの思い出とともに明日は卒業式をむかえます。

なかなかカメラに収まってはくれずに・・・・(--〆)

成長

先週の土曜日・・・長男が宿題をしないこと、時間や約束が守れないこと・・・などなど日々積み重なるできないことにとうとう私が爆発して思い切り叱りました。叱っている自分も悲しくなって涙・・・・(>_<)
自分の言葉で自分自身を省みてつらくなるのでしょうか・・・・
翌日、長男が「母さんって怒り始めると話の焦点がずれてきてわけがわからんようになるけん・・・特にビール飲んでから怒るのやめてや(--〆)」・・・とするどい一言・・・
反省・・・・反省・・・子供の成長を感じながら怒るだけではなくしっかりと会話をしていかなければいけないことを実感しました・・・私も成長しなければですね。(写真は今年のお椿さんで射撃に夢中の長男です・・・幼い面もあり・・・(^_^;))

電子工作

上の子供は電子工作が大好きです。
昨日は「子供の国」で「いやしペットボトル」を作ってきました。
電源を入れて暗いところに置くと色が変わります。
「どんなんなっとん〜?」「なんで色が変わるん〜?」って聞いても上手には応えられず・・・でも綺麗です。


多くの色に変わります。ほんと癒されますよ(*^_^*)

得意顔ですね・・・(*^_^*)

マラソン大会。

昨日行われたマラソン大会・・・病み上がりの弟ですが気持ちは頑張る方向で・・・一応走りきっての第7位・・・
本人は納得できていないようですが、よく頑張ったね!!!
ご褒美に野球のグローブがほしいとのこと・・・・了解!!!
今度の日曜日にでも一緒に見にいってみようかな・・・

インフルエンザ。

下の子が先週末、インフルエンザにかかりましたが今日から無事登校となりました。
熱が高かったのは半日だけ・・・あとはほぼ平熱で・・・でも「熱がさがっても2日は外出しないこと!!!」と小児科の先生に言われたことを守り・・・退屈そうにしていましたが・・・
お薬の効き目が早いのと比例して感染者が増える方向は否めないかしら・・・
ちなみに今日はインフルエンザで順延になっていたマラソン大会が行われます・・・
走ってくるかも・・・(+_+)

通院。

今日は父の総合病院への通院日・・・1か月に2回通院していますがそのうちの1回は私がついていきます。
車の乗り降りの足元も危ないかんじで・・・「あんなに元気だったのに・・・」と辛くなります。
でも・・・年齢とともに感情の起伏も激しくなり・・・むかついたり・・・
娘として日々試練でしょうか・・・
ストレスためないように・・・頑張るしかないですね・・・(+_+)

陸上の練習。

長男が陸上大会にむけて練習をしたいらしい・・・
夏の水泳の練習は「時間が合わないから・・・」とやめさせたものの・・・
今回はどうしてもやりたいらしい・・・
「時間が合わないよ・・・」と言っても涙目で睨んでるし・・・
これって成長・・・?難しい・・・わ・・・(>_<)
結局今日から陸上の練習を始めることになりました・・・
母も成長しなくては・・・・(*_*;

9月になりました。

早いものでもう9月・・・
お祭りのポスターなどいただくと1年ってほんと早いわ〜なんて思います。
また先日は長男のボーイスカウトの上進式が加茂川で行われ・・・しみじみ大きくなったわ〜と実感しました。
ボーイスカウトを始めて早5年・・・野外活動大好きで今後はキャンプに夢中になりそう・・・楽しみにしているようです。


みんな大きくなりました(*^_^*)