今日の患者様。

今日は中学生の時から診ている患者さんがきました。もう大学生です。ちょっと髪型が変わっていましたが以前と変わらない笑顔でした。今回は本人の希望で親知らずをいっぺんに2本抜歯しましたよ。
麻酔が思うようにきかず・・・ちょっと痛かったようでしたが・・・無事終了。「お酒はいつから飲んでもいいの?」と言われ、大きくなったな〜としみじみ思いました。
将来がとても楽しみです(*^_^*)

昨日・・・・

昨日は診療終了後に今回購入したインプラントのソフトに関して説明をしてもらいました。
CT画像にもとずき画像を解析していくソフトです。
着々とインプラント治療導入にむけて準備をしています。
インプラントは今後の歯科治療に必要なものだと考えています。
説明など聞きたいことがあれば声をかけてくださいね。
ちなみに・・・昨日の説明終了時間は21時を過ぎていました・・・・
今日は目がしょぼしょぼと疲れています・・・
年だわ・・・・^_^;

午前中の診療に関して。

今日の午前中は「星の里」さんに入居中の患者さんの診療日でした。
月に2回、この日をもうけています。
今日は人数的には多くなかったはずですが、なぜか1人1人に時間がかかり・・・その後の患者さんにご迷惑をおかけしてしまいました。
いつも反省するところですね。
お待せしてしまう患者さんは毎回だいたい同じ人で・・・私自身もかなり落ち込みます。
午後の診療はスムーズにいきますように・・・・

歯の破切

歯が折れたり、かけたり・・・治療中、またそうではない時にもお口のトラブルはいろいろあります。
噛む力に関してのコントロールは難しいまでも虫歯になっていないかどうかの定期的なチェックは必要ですね。
今日は噛む力の強い、また歯軋りをよくする患者様が歯がかけておいでになりました。
噛む力・・・それは人それぞれに違うのですが・・・・無意識にかんでしまうコントロールの難しさを痛感しました。

ミーティング。

今日はインプラントの業者さんにお願いをしてスタッフミーティングを行いました。インプラントの構造やインプラント治療の術式、メインテナンスまでのお話しをみんなで聞きました。
難しかったらどうしよう・・・と昨日から心配でしたが、とてもわかりやすくて眠くなることもなく・・・よい勉強になりました。
今日学んだことを臨床に取り入れていけるように頑張ります(#^.^#)

スタッフミーティングは朝9時から行いました。
みんな一生懸命です。

顎の模型を使用しての術式も説明してもらいましたよ。
インプラントって小さいね・・・なんていう声もありました。
とても充実した時間となりました.

力のコントロール。

今日は昨年の1月に入れた歯を抜歯する患者様がいました。
腫れた・・・という症状がでてからの受診・・・レントゲンを撮ると歯の根っこが割れていました。
余り丈夫ではない歯に大きな力がかかったようです。
こんな風になるとは予想できなかったこと・・・歯にかかる力のコントロールを難しく思いました。

歯並び。

最近、歯並びを気にされて来院される患者様が増えたように思います。
顎が小さくなっているからでしょうか・・・・
乳歯がきれいに並んで隙間がない子供さんは永久歯がはえはじめるとスペースが不足します。その結果永久歯が重なってしまい歯並びが悪くなってしまいます。
なんだか・・・変???と思うことがあればなんでもご相談くださいね。

診療の診療に関して。

今日の午前中は待ち時間が長くなりまたご迷惑をおかけしてしまいました・・・
どうしてかな・・・・予想以上に時間がかかる患者様が多かったのかしら・・・受付での予約の取り方には問題なかったかしら・・・・など考えないといけないことはたくさんです・・・
気を入れなおして・・・お昼からの診療に臨みます・・・・

今日の診療に関して。

先週末に学校行事が行われ、その振り替えでお休みでしょうか・・・?
今日は朝から検診を希望の子供の患者さんが多く来院しました。
虫歯はないか・・・歯並びに問題はないか・・・私が診させてもらうのは成長過程でのほんの1部分でしかありませんが、少しでもよい方向に導けるように関わっていきたいと思います。
私の子供も検診しました。
身長と上の前歯ばかりが伸びている・・・・とため息まじりの検診でしたが・・・
顎の大きさと歯の大きさの不調和から下の前歯の永久歯が重なっています。
今日は顎を広げるために矯正装置作製のための型どりをしました。
歯並びもそうですが、日々成長していく中で心配はつきません^_^;

床矯正装置が届きました。

7歳の女の子の歯並びを治す装置を技工所さんにお願いしていましたが、今日届きました。下の歯の並びを治すもので、歯は抜かずに顎を広げて歯を並べます。取り外し式の装置で1日に12時間以上14時間を目安にお口の中に入れてもらう予定です。
矯正治療はきれいになることで患者様やご家族の方と喜びあえるので大好きですね(#^.^#)

女の子の装置なのでピンクのケースにしました。
次回来院日が待ち遠しいです。