土曜日の患者さん。

朝一番は昨日外科処置をした患者様の消毒から始まりました。
痛み止めを2回服用され・・・後は大丈夫だったとのこと・・・安心しました。
外科をされる患者様は「痛くないだろうか・・」「血が止まらなかったらどうしよう・・」などいろいろな不安をお持ちかと思われます。
少しでもその不安を解消できるようにサポートできればと思います。

ミーティングの前に・・・

今日はミーティイングの日です。
スタッフ全員が集まる貴重な日です。
その日を楽しんでみんなでドーナツをいただきました。
いつも快く買い物をしてきてくれるスタッフに感謝して・・・また「ドーナツがあるから早く仕事場に来てね。」と言えばすぐに集まってくれるスタッフにも・・・いつも感謝しています。
いつも楽しく、仲良く仕事しています(#^.^#)

患者様に関して

当医院には「歯医者さんが恐くて・・・」となかなか治療にふみだせなかった患者様が多くおいでになります。
過去の経験が治療を困難にしていたのかもしれません。
でも「女の歯医者さんだから痛くない・・・」というイメージは私にとってかなりプレッシャーになります^_^;
でも少しでも患者様のストレスが軽減されるように、たくさんのお話をしていきたいと思います。
また、思うことなどあれば気軽にお話して欲しいです(*^_^*)

駐車場としてお借りします。
フェンスができました!

午前中の診療に関して

今日の午前中は「星の里」という施設に入っている方の診療日でした。
みなさん個性的で、楽しく診させてもらっています。
お口の中の状態は一人一人がかなり違いますが、少しでもお役にたてれば・・とスタッフみんなで頑張っています。
もう少しその患者様を見つめ、その性格に添ったお手伝いをすること・・・これが今の目標です(*^_^*)

治療の流れに関して

お口の中を全体的に治療しています。
お口のお掃除を先に行い、それから虫歯を治します。
お掃除はその状態によってかかる回数が違ってきますが、だんだんと綺麗になっていくとうれしくなります。
また綺麗になってから詰め物をすることによってその詰め物のもちが違うようです。
治療終了後はメインテナンスへ。
患者様医院側とのお互いの努力により再発をできるだけ予防しましょう

子供の患者さんに関して

水曜日の午後や土曜日は子供の患者さんが多くなります。
全然治療ができなかった子供さんが一人で診療室に入れて、笑顔で治療ができるようになることを経験するたびに気持ちが豊かになります。
日々、たくさんの患者さんとのやりとりがあり・・・みどり歯科は育てていただいていると実感します。

よい業者さんに支えられて

昨日は大阪の業者さんが高松での仕事を終えて医院によってくれました。
納品があったのですが・・・いつも前向きな姿勢・考え方には頭が下がります。
思う所があって立ち止まると叱咤激励で・・・頑張る方向へと導いてくれます。
よいスッタッフ、業者さんに支えられてよい仕事を積み重ねていきたいですね(#^.^#)

ミーティングします。

今日は朝から医院が混雑して待ち時間が長くなり・・・申し訳なく思いました。
待ち時間を少しでも少なくするためには医院側の努力はもちろんのこと患者様の努力も必要かと思います。よい方向にいくように、またそのほかのことを決めるためにお昼からスタッフとミーティングをします。
活発な意見の交換ができればいいのですが・・・

インプラントの研修会に行ってきました。

9月15日(土)、16日(日)で大阪で行われたインプラントの研修会に参加しました。
9月から12月までの4ヶ月間行われる予定で、その第一回目になります。
会場は大阪でご開業の伊藤雄策先生の診療室で行われました。
インプラントは入れ歯でお困りの方、歯を削ることが嫌で抜いたまま放置されている方など・・・その治療方法が広がり、素晴らしいと考えます。
治療後も悪くならないようにメインテナンスに通っていただき、お互いに努力することの大切さを再度認識しました。

よい研修会でした。
来月も頑張ります(#^.^#)

お話しました。

今日はお昼休みの時間を有効に使ってスタッフ一人一人とお話をしました。
忙しい毎日の中、思うこと考えることなど話をすることはとても大切だと考えています。
みどり歯科のスタッフはかなり個性的で・・・しっかりと自分の考えを持ち・・・すごく頼りにしています。
いつもよい関係でよい仕事を積み上げて、患者様にとってよい歯科医院となるように努力していきます\(^o^)/