待合室のアロマ

気づいてもらっているでしょうか?
待合室ではアロマをたいています。
どうしても「病院のにおい」がいやで・・・患者様にくつろいでいただくためには・・・と香りでお出迎えをしています。
私は香りが大好きです。
ユーカリの香りは殺菌効果があり、ぜんそくにもよいとのことで待合室でよくたいています。
でも香る量の調節が難しく、朝一番と午前中の診療が終わってからのオイルの補充になるので、この時間帯が一番香りが強いようです^_^;

いろいろなアロマランプがありますが、待合室の広さを考えるともう少し大きいものがいいのかもしれません。

診療室から見える風景

忙しい毎日ですが診療室から見える風景で癒されます。
待合室には窓が多くありますが、診療室側は2ヶ所のみです。
歯医者さんだと感じさせない建物を・・・と思い設計をしてもらいましたがもう少し自然光を取り入れ、窓が多い設計にすればよかったと省みることは多いです。
  2番台後ろの窓から見えます。
  4番台横の窓から見えます。

和みます。

頑張って治療をした子供さんにはちょっとしたプレゼントがあり、
ガチャガチャ消しゴムBoxからかどちらかを選んでもらっています。
プレゼントが少なくなるたびに・・・なにか他のものはないかしら・・・と悩みますが楽しい時間です。
ちなみにガチャガチャの詰め替えは私の仕事でかなり和みます(#^.^#)

今日の患者様

結婚されて久しぶりにお口のお掃除をしにおいでた患者様がいました。
結婚前にはたくさんの治療を行いましたが、結婚されて環境が変わってもメインテナンスのことをおぼえていてくれたことをとてもうれしくおもいました。
変わらない笑顔で心が和みます(#^.^#)
患者様との出会いを大切にしてお口の健康を保てるように・・・長く支援できたらと思います。

メンテナンスに関して

みどり歯科では一度治療が終了したら1ヶ月後に一回チェックを行い、良好であれば次のチェックは3ヶ月後に実施させてもらっています。
治療が終了すればなかなか検診には参加できなくて・・・とおっしゃる患者様も細く関わってもらっています。
一度治しても虫歯や歯周病の再発はおこります。
患者様と医院の努力で再発を防げるように頑張りましょう(#^.^#)

今日の患者様

今日は2歳の可愛らしい女の子が治療に来ました。
初めて機械で虫歯を削り、白いプラスチックの詰め物をしました。
初めはできるかしら・・・・と心配でしたが上手にでき、ご両親も安心されたことと思います。
終わったあとの笑顔に心が和みました(#^.^#)

インプラントの研修会に行ってきました。

20日、21日と大阪で行われたインプラントの研修会に参加しました。
今回は沖縄から有名な先生もおいでになり、すばらしいお話をお聞きできたことなど、とても充実しました。
歯周病をコントロールした上で歯をどのように入れていくのか・・・その患者様の御希望やまたリスクファクターもあり、選択肢は複雑になりますが・・・頑張ります(#^.^#)

インプラントの研修会に行ってきます。

明日から2日間、2回目のインプラントの研修会に参加予定で、大阪に行ってきます。
20日(土)は休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
休診を有効に使い、駐車場のアスファルト工事を進める予定になっています(#^.^#)