消毒薬の設置完了

院内で実施していましたアンケート調査に関しまして、「感染予防対策の強化」を求める声がありました。
器具の滅菌や手を洗うことはあたりまえのこと・・・ではどのように取り組むか・・・?スタッフとミーティングで話し合った結果、各診療台近くとレントゲン室内に消毒薬をとりつけることから始めてみました。
消毒薬にアレルギーがある患者様もおいでますので・・・一回に使用する薬液量は多くてはいけませんが・・・常に「消毒」ということを頭において頑張っていこうと思います。

消毒薬は柱と壁に取り付けました。
女性のか弱い手ではどうにもならずに・・・「宮島組さん」の黒瀬さんにお願いをして電動の機械で穴を開けてもらいました。
しっかりと取り付けてもらったので落ちる心配なしです(#^.^#)

飾りました。

昨日、飾りつけが終わったクリスマスツリーです。
開業時にお友達からいただいた物です。
毎年、飾るたびに「1年はあっという間だだわ・・・」としみじみしてしまいます。
スタッフの子供さんが今年も飾りにきてくれました。
ちなみに、お片づけもしてくれるそうです(#^.^#)

今、年長さんです。
首には「マイあやとり」がかかっていました。
あやとりでとても上手に「ほうき」を作って見せてくれましたよ(*^_^*)

今日の患者様・・・

前回詰め物をした歯がしみる・・・と言われる患者様がおいでました。
痛いのは前歯です。
この歯は、はえてきたときから模様があったとのこと、虫歯ではない部分に白濁が見られます。
歯の神経をとると「しみる」という痛みはとまります。
でも時間が経つと歯の色が変わってきます。
特に独特な模様がある歯はその色の変わり具合が強くでることが多いように思います。
今回は、詰め物をしてからそんなに時間が経っていないことと神経をとってからの変色に関して説明をして様子をみていただくようにしました。
「しみる」のが落ち着きますように・・・(#^.^#)

患者様からいただきました。
小さい頃、家の近くに銀杏の木があり父とよく取りにいきました。
とても大好きです(*^。^*)
ありがとうございました。

アンケートに関して

11月6日から始めさせていただいたアンケートも今日で290枚を超え、患者様のご協力にとても感謝しています。
記念品?のカレンダーもあと14枚になりました。
一人でも多くの方のご意見をお聞かせいただければ・・・と思います。
アンケートの内容に関しましては、今整理整頓中です。
まとまり次第お伝えしますね(#^.^#)

奥道後ホテルで行われた「菊花展」での写真です。
お釈迦様と握手をして、お願い事を一つするとかなうそうです。
2人とも興味津々でした。
ちなみに・・・私の子供です。
何をお願いしたのか・・・教えてくれません(~_~)

今日の診療に関して

今日は、「かぶせた歯の2次的な虫歯」で歯がおれたり穴があいたりなどのトラブルでおいでた患者様が多いように思いました。
歯はかぶせ物をしてもその中で虫歯になります。
かぶせ物の中で広がっていく虫歯は自覚症状がないことが多く、気がついたときには抜歯になることもありますよ。
「かぶせているから・・・」と安心してはだめです。
歯科医院での定期的なチェックをお勧めします(#^.^#)

スタッフが貸してくれました。
読書の時間も大切ですね。

今日の診療

今日は土曜日で学校はお休みです。
そのため朝から検診で来られた子供の患者さんが多くいました。
子供さんは3ヶ月ごとに検診になります。
虫歯のチェックや歯並びに問題がないか確認しています。
また、大人と同じように歯石の付着が見られ歯肉炎になっている子供さんも多く、要注意ですよ。

昨日、「奥道後ホテルの菊花展」に行ってきました。
とても綺麗でしたよ(#^.^#)

今日の患者様・・・

午前中に左下2本の歯がない患者様がおいでました。
解剖学的に硬い歯ぐきが少なく柔らかい歯ぐきが多いようです。
その結果、歯を失うことになったようです。
柔らかい歯ぐきが多いと歯みがきをしにくく、また歯槽膿漏にもなりやすくなります。
そのため上あごからの硬い歯ぐきの移植を説明しました。
歯の周りの環境を整えることはとても大切なことです。
「歯のもちかた」に違いがでますよ(#^.^#)

患者様からいただきました。
絵は大好きです。
行ってみます(#^.^#)

アンケートに関して

アンケートをとっています。
その中で指摘が多かった「トレーの汚れ」に関して見直してみました。
みどり歯科は6年目にはいりました。
しっかりと洗ってはいるものの・・・薬品でトレーが汚れ・・・落ちにくい薬品もあり・・・汚れを落とそうとしてかなり傷が入り・・・という状態で使用していました。
今回、全て新しくなりました。
とってもきれいです。
ご意見ありがとうございました。
またアンケートに関してはまとまりましたら一つ一つ回答をしていきます。
よろしくお願いします。


左側が古いトレーで右側が新しいトレーです。
5年の月日を感じます(#^.^#)

勉強してきました。

17日・18日とインプラントの研修会に参加してきました。
今回は海外からの先生もおいでになり・・・より充実していました。
歯がないところに歯をいれる・・・保険治療ではブリッジか部分入れ歯の選択になります。「自分の歯と同じようにかめる・前後の歯を削らない」と考えたときにはインプラント治療の必要性を感じます。
JRの中で70過ぎのご婦人にお声をかけてもらいました。
前歯に4本のインプラント治療をされたとのこと・・・入れ歯と違いなんでもおいしく食べることができて、してよかったですとのこと・・・です。
今までは「歯が悪い」ということで旅行も外食も敬遠されていたのですが、今はプライベート共にとても充実されていらっしゃるようです。
「かむ」ということの大切さを再認識しました。

患者様説明用の模型です。
3本のインプラントを歯がない部分に、骨の中にうっています。
この上に歯が入ります(#^.^#)