診療が終わりました。

早いもので今日で今年の診療が終わりました。
やり残したことを思い反省するのは毎年のことです。
来年はスタッフとともにさらにいろいろなことに取り組んでいきたいと思います。
1年間、「みどり歯科」をお育ていただきましてありがとうございました。
来年もまたどうぞよろしくお願いします。
昨日、スタッフみんなで大掃除しましたよ。
お疲れ様でした(#^.^#)

カメラ目線の三宅と山内です。
いつも明るく患者様に接してくれました。

しっかり者の寺田です。

几帳面な心配りをいつもありがとうございます。藤本です。

とびっきりの笑顔の藤川です。
また来年も一緒に頑張ります(#^.^#)

あっという間に・・・

あっという間に今年1年も終わろうとしています。
診療は明日の午前中までです。
今朝も冬休みに入った子供の患者さんの定期健診や、またいつもは夕方遅くにおいでる患者さんが午前中においでたり・・・と年末のお休みを感じました。
私の家族も午前中に来ましたよ。
父はお口の中のそうじをして・・・子供たちは虫歯治療後にフッソをぬりました。とりあえずは・・・これで安心でしょうか・・・^_^;
今日はミーティングがあります。
院内の掃除を予定しています。
今年の仕事ももう少しで終わります。
頑張りますね(#^.^#)

スタッフとケーキを食べました。
これでお昼からもパワー全開です!!

冬休みです。

今日から冬休みということで、朝から子供の患者さんが多くなりました。
虫歯の子、歯ならびに問題のある子・・・それぞれですが、歯ならびがきれいで虫歯がない子供さんを検診するときには癒されます。
ご家庭での指導やご家族の方のお口への関心の高さを思い、いつも頭が下がります。
お口の健康を維持するために少しでもお役にたてるようにスタッフと共に頑張ります(#^.^#)

広島の呉にインプラントのオペ見学に行ったときの写真です。
近くの島を観光しましたよ(#^.^#)

行ってきました。

先週の土曜日に衛生士の藤本と一緒に広島県の呉市の坂本歯科医院にインプラントのオペ見学に行ってきました。
歯がない下あごに6本のインプラントを埋め込んで入れ歯を安定させる手術でした。手術後に「おかゆ」ならもう食べてもいいとのことで患者様も喜んでいらっしゃいましたよ。すばらしい手術でした。
また今日は午前中に家族の検診をしました。
前回は夏に検診を行い、そんなに期間はあいていないはずなのに・・・父は前歯の動きがひどくなって膿がででいる様子、母は3本も歯が欠け、子供達は虫歯ありでみんながちょっと大変なことになっていました。
それぞれに治療をしましたが・・・母親としてとても複雑な思いでした^_^;

朝、衛生士の黒河が愛犬と一緒に遊びにきました。
クリスマス用のお洋服を着てご機嫌・カメラ目線の「ルナ」です(#^.^#)

診療が終わって・・・

今日は診療が終わってから広島県の呉市に行きます。
今回は衛生士の藤本と一緒に、インプラントの研修予定です。
雨が降って・・・かなり心配なのですが・・・私の運転で行ってきます^_^;
頑張ってきますね(*^_^*)

今日の診療に関して

今日は上の前歯が1本反対のかみ合わせになっている子供さんの診療日でした。10日ほど前に取り外しの式の矯正装置を装着しています。
過剰歯の問題や夜間の歯ぎしりなど問題があり、思ったほどの動きはなかったのでもう少し長い時間、矯正装置をつけているように・・・と指示しました。
今後がとても楽しみです(#^.^#)

今日の出来事

以前より患者様からの希望があったのですが、やっとカードでのお支払いができるようになりました。
今日は初めてカードを使われる患者様がいましたので端末機を用いた初仕事です。受付のスタッフは大騒ぎになりましたが無事に処理できましたよ(#^.^#)

受付の足元?に設置しましたよ。

乾燥していますか?

待合室は空気が乾燥していますか?
最近は暖房をしていますが、待ち時間にのどがかさかさしたり目が乾燥したりすることはないですか?
私は全く気がつかないのですが・・・
受付の高橋は敏感?に気づき・・・今日は加湿器のカタログを業者さんにお願いしましたよ。
行き届いていないことばかりですが、気づかれることがあればなんでもお伝え下さいね。

高橋持参の加湿器です。
受付に置いてあります。
これで仕事に集中できます(#^.^#)

今日の診療に関して

穏やかな一日でした。
長い時間をかけて前歯の治療をしていた患者様に歯がはいったこと・・・痛くてかめなくて歯の神経をとる治療をしていた患者様の治療がすすんだことなど・・・喜びが多い日でした。
喜びで一杯の毎日が続きますように・・・頑張ります(#^.^#)

今日の診療に関して

今日は検診の患者さんが多い日でした。
特に大きな異常はなかったのですが・・・「歯ならび」が微妙に気になる子供さんが多かったようです。
子供を持つ親として・・・「歯ならび」はいつも心配です。
最終的に大丈夫であればよいのですが、小さなずれはそのときにできる最大限のことで対応して・・・大きくずれてしまえば矯正をおすすめしています。
「歯ならび」は、歯の大きさと顎の大きさとの関係、また癖などとも関係してきます。
「歯ならび」が悪いとみがきにくくなり虫歯や歯槽膿漏になりやすくなりますよ。
注意してあげてくださいね(#^.^#)

天井を修理してもらいましたよ。
いつもお世話になります。

床もクロスが浮いている所があり、一緒に修理してもらいました。
お疲れ様でした(*^_^*)