今日の診療に関して

昨日抜歯したあとの治りが悪く痛みがあった患者様の症状は、やや落ち着いたとのことでちょっと安心しました。
でももうしばらくは消毒を続け、経過をみる予定です。

「ウィンドゥ」にいる猫のグレです。
どうしてこんな格好で寝ることができるのかしら・・・・?
とても可愛らしく癒されました。
動物は大好きです(#^.^#)

今日の診療に関して

今日は1週間ほど前に抜歯したところの食事中の痛み、違和感をおっしゃる患者様がおいでました。
見てみると骨面が出ている様子、消毒をして抗生物質のお薬をおだししました。
大きな虫歯になってからの抜歯は抜くときに時間がかかり、抜いたあとの治りが悪いことも多いです。
また歯を抜いた当日や次の日はどうもなくてもその後痛むことがあれば「ばい菌」がはいっているかもしれません。
早めの受診をおすすめします(#^.^#)

矯正治療に関して

最近、矯正治療を希望される患者様が多くなりました。
子供さんのお口の中に関心が高くなっているようです。
いつもレントゲン写真と模型とお口の中の写真などを資料としてお話をさせてもらっています。
「いつ始めるか、いつごろ終了する予定か、どんなものをつけるのか、痛くないかどうか、金額は?」などが話の中心でしょうか。
今まで痛くて装置をとりはずした子供さんはいませんが、やはり歯を動かすために、少しは痛いようです。でも比較的早くによい位置に歯が動いたときなどは、喜びでいっぱいになります。
「いつはじめるか・・・」気になったときにはご相談くださいね(#^.^#)

先日、パソコンの講習に新居浜にある「ウィンドゥ」に行きました。
かわいい猫が2匹います。
ちょっとお口の中が気になったので虎岩先生に開けてもらいました。
まだ乳歯で、清掃状態良好でしたよ(^^)

今日の患者様に関して。

今日は「歯医者さんが初めて」という6歳の男の子がきました。
上の歯が痛いとのこと・・・虫歯がすすみ神経の炎症がおきていました。
神経をとる治療を行いましたが、泣かずに一生懸命に頑張っていました。
お口の中は虫歯が多く、幸いなことに永久歯はまだはえていませんでしたが
これからはえてくる永久歯が虫歯になりやすいことをお母さんに説明しました。
「乳歯はまたはえかわるから虫歯になっていても大丈夫」という考えはありますが、あとからはえてくる永久歯は虫歯菌でいっぱいの中にはえるので、どうしても虫歯になりやすくなります。また最近はあとからはえるはずの永久歯がない子供さんも多くいますので注意が必要ですよ^_^;
ちなみに私の子供も左下の永久歯が1本ありません。

昨日はミーティングの前に、1月生まれの私と山内をお祝いしてスタッフがケーキを買ってきてくれました。
思いがけないことで・・かなりびっくりしましたよ。
私はモンブランのケーキが大好きでいただきました(#^.^#)

思うこと。

やっと晴れ間が見え始め、大雪も溶けたようです。
午前中の診療を忙しく終えました。
おいでた患者様と大雪に関してお話をします。今回のことでまた自然の大きさ、脅威を痛感しました。
私達は大きな自然の中で生かされている存在と認識します。
本当に恐かったですね(>_<)
午後からミーティングを行います。
医院が少しでも成長をしていけるようにスタッフと共に士気を高めます。


先日に行った新年会のときの写真です。
今回初めて「鍋料理」をいただきました。
楽しい時間でした(#^.^#)

大雪です。

日曜日に降った雪が昨日、今日とほとんどとけていません。
いままでに経験したことがないくらいの大雪です。
昨日は車での通勤をあきらめ・・・家から病院まで歩いてみました。
車で10分くらいの距離ですが、雪の中を歩いてみるとなんと1時間20分もかかり大変でした。
歩き始めの元気なときは「写メ」を撮る余裕があり、雪景色を楽しんでいたのですが・・・だんだんと足が冷たく・重たくなって・・・しんどくなって・・・行き着くのだろうかと心細くなったりして・・・だけど到着したときには達成感で一杯でしたよ(#^.^#)
よい運動になったようです。

歩きながら撮りました。

まだまだ余裕があったころの「写メ」です(#^.^#)
雪は凍りましたが、今日はどうにか車での通勤ができましたよ。
でもかなり筋肉痛・・・日ごろの運動不足を痛感しています。
ちなみに今日は私の誕生日です(*^_^*)

今日は新年会です。

今日は診療後、新年会を行います。
新しいスタッフが1名増えました。
交流を深める場として・・・また日ごろのストレス解消?の場として・・・
スタッフと居酒屋さんに行きます。
今回は2名欠席ですが、みんなと一緒に楽しんできますね。
昨日、患者様から「天然物のうなぎ」をいただきました。
母が焼いてくれましたが、びっくりするほどおいしかったです(#^.^#)
また、先日は同じ患者様から「すっぽん」もいただきました。

鍋にしていただきましたよ。
ちなみに「すっぽんの血のお酒割り」は私がいただきました。
とても体によいそうです!(^^)!
ますますお仕事頑張ります!

冷え込みます。

昨日より冷え込みが強く、なかなか診療室内の暖房がききません。
また、レントゲン室は暖房器械が故障し・・・今修理中です。
復活のめどはつきませんが・・・^_^;
温かい春が待ち遠しいですね。

昨日はパソコンの定期健診の日でした。
いつもお世話になります「ウィンドゥ」のけんさんです。
1ヶ月1回点検してもらっています。
みどり歯科のホームページもお願いしていますよ。

スタッフと参加しました。

先週の土曜日にスタッフ2名と一緒に松山で行われた「院内感染対策研修会」に参加してきました。
車の運転は大好きなので、私の担当です。
医科・歯科合同で行われ、多くの医院さんが参加されていましたよ。
学んできたことを実行していくように努力しますね(#^.^#)

研修会風景です。
みなさん、一生懸命です

今日も雨です。

昨日に引き続き今日もお天気が悪いのですが、土曜日ということで子供さんの患者さんが多い診療となりました。
治療が終わりその後の1ヶ月検診で、詰め物がはずれていたことに気づかずに、今日見てみると神経をとらないといけないほど大きな虫歯になっていた子供さんがいました。子供さんも私たちもかなりブルーでした・・・^_^;
いつも虫歯や歯周病を再発させないことの難しさを思い続けます。
お口の中は本当に過酷な状態なのでしょう・・・

年のせいでしょうか?最近目の疲れを強く感じます。
そこで、通販で目のトレーニングマシンを買ってみました。
子供と一緒に視力回復訓練中です(#^.^#)