乳歯と永久歯の交換に関して

乳歯は永久歯との交換が近くなると歯根が吸収されて自然に脱落します。
でも乳歯の虫歯が大きいときや神経をとる治療など、比較的大きな歯科治療をしたあと等はきれいに脱落しないことが多いようです。また自然に乳歯が脱落しても先天的に永久歯がはえてこない場合もあります。乳歯がぬけなくてもう永久歯がはえてきてしまったときや、乳歯がぬけて永久歯がなかなかはえてこないときには早めの歯科医院受診をおすすめします(#^.^#)

昨晩、寝る前のはみがきの時に「グラッ」としたので抜歯した私の子供の右下の前歯です。歯根はきれいに吸収されて、今朝見たらもう永久歯が頭を出していました。
昨晩は寝る前に血だらけになり・・・子供はかなり興奮して大変でした^_^;

キシリトールのガムが大好きです。

私はキシリトールのガムが大好きです。
自分でも「ガム中毒かしら・・・・?」と心配になるほどよく食べて?います。特に車の運転中、長距離運転は大好きなのでお口が休むひまがないほどよく食べています。
私の病院でもキシリトールのガムを販売しています。市販のものとの違いは含まれるキシリトールの量です。医院専売の分はもちろんキシリトール100%ですよ。市販のものより固めでかみ応え十分です。
一度食べ比べてみられることをおすすめします(#^.^#)

私の車の中の写真です。
ガムが少なくなるとなぜか不安になります^_^;

技工所さんのお話。

毎月3回、院内でミーティングを行っています。
今月はいつもお世話になっている技工所さんを講師としてお招きしてお話をお聞きしました。
いろいろな歯の種類に関して、歯を作るときの方法も含め勉強しました。
保険では歯の種類を多くは選ぶことはできませんが、保険外ではいろいろな歯の選択が可能です。患者様の希望やその予算に応じてよりベストに近い説明ができるように頑張ります。
各診療台に歯の種類に関しての冊子をおいています。
もう少し解りやすいように修正予定ですが、お時間のあるときにはご覧下さい(#^.^#)

お世話になりました。高石さんです。解りやすい説明をありがとうございました。

子供の外傷歯

今日はぶつけて前歯が1本、ぬけてしまった3歳の男の子がきました。
根っこだけでも少しは残っているのかしら・・・・?とレントゲンをとってみましたがきれいに全部ぬけてしまっているようです。
かなりびっくりしましたが、消毒をして終わりました。
永久歯がはえてくるまでは歯がないままになります。
今の所、永久歯にには問題がない様子・・・
とても元気な子供さんでしたよ(#^.^#)

「すし捨て」のお弁当

新居浜市に「すし捨て」というおすし屋さんがあります。
とてもおいしいお寿司を食べることができます。
「まこが入ったしゃこ」や「あなご」は絶品でおすすめですよ。
おすし屋さんの固い感じ?はなく、お店のかたはとても優しくて、ついつい飲みすぎ食べすぎてしまいますが・・・^_^;

お昼ごはんに「すし捨て」さんがお弁当をわざわざ持ってきてくれました。
素材が違うとこんなにおいしいお弁当ができるのですね。
「まこが入ったタコ」はとてもおいしく思わずビールを飲みたくなりました
^_^;
揚げ物もとてもおいしかったです。
おご馳走さまでした(#^.^#)

ガチャガチャに関して

治療が終わった子供さんにはガチャガチャか消しゴムのどちらかをあげています。ガチャガチャは幼いお子さんが選ぶことが多いようです。
ガチャガチャの中に何を入れるか・・・最近かなり悩んでいます。
安全なもので、色がきれいで、大きさがあうもので、同じものでは楽しくないし・・・などと考え、あれこれ選んではみるのですが決まりません。
どんなものを入れて欲しいのか、聞いてみるのもいいかしら・・・?
ちなみに私の子供たちは「ガチャガチャをして遊べるので歯医者になる!!」って言っていました。子供にとっては宝箱のようですね(#^.^#)

だんだん中身が少なくなってきました。早く補充しないと・・・^_^;

お椿さん。

寒い日が続いています。
昨日、「お椿さん」に行かれた患者様から「縁起あめ」をいただきました。
一度も訪れたことはないのですが、「お椿さん」が始まると春が近いように思い、心まであたたかくなります。

子供と一緒にいただきました。
思っていたより甘さ控えめで、かむとかなり硬くて歯にくっつきます。
子供は「金太郎の顔のほうがいい〜!!」と言いながら食べていましたよ^_^;

午前中の患者様は27名でした。

診療開始時は順調に診させていただいていましたが、9時30分過ぎから待ち時間が発生し始めました。それから待ち時間はどんどん増え、午前中最後の患者様を13時30分頃に終了をしました。とてもご迷惑をおかけしました。すみません。反省することは多く、予約時間にスムーズに診療が開始できるようにスタッフとともに努力してまいります。

午前中においでた患者様からいただきました。
「抗菌薬での虫歯治療」はその適応に関して、また保険診療ではできないことなど問題がたくさんあります。
でも貴重な資料をありがとうございました。

お客様。

診療を見学するため午前中にとてもきれいな女の先生がおいでました。
24歳・・・「若いっていいな〜」というのが実感です。
これからいろいろと経験されてよい歯科医になられると思います。
たくさんお話をして私自信も影響をうけました。
気持ちだけは若いつもりで私も・・・頑張ります^_^;

手術は無事に終わりました。

昨日はお昼前から歯槽膿漏の手術を行いました。
歯ぐきをはぐってみてみると、取り残しの歯石の付着は見られませんでしたが、予想以上に歯を支える骨がなくなっていました。悪い歯肉をきれいにのけて、骨がなくなっている所には人工の骨を入れてみました。人工の骨がついてくれるとよいのですが・・・
2時間弱の手術時間で患者様はしんどかったと思いますが、私的には大満足の手術でした。今日の消毒ではちょっと腫れていましたがきれいに治ります。

今日はスタッフ3名とお昼にお好み焼きをお持ち帰りにしてもらって一緒にいただきました。おいしかったです(#^.^#)
午後の診療も頑張ります。