コンピューターを入れかえました。

先週の土曜日に領収書発行やカルテを入力に使用しているコンピューターを入れかえました。
受付ではプリンターの調子が悪くなり、診療室内では子機の動きが遅くなり・・・トラブルがいろいろと生じた結果、入れかえることとなりました。
今朝は大きな混乱もなく、コンピューターは快調に動いています。
安心しました(#^.^#)

土曜日は受付が荷物であふれてすごいことになりました。
「ほこり」との戦いでした。

今日はインストラクターの方が入ってくれました。
コンピューターは快適に作動しています。

新しいスタッフが入りました。

今年1月には助手のスタッフが入り、今日は新卒の衛生士がスタッフに加わりました。
みどり歯科では現スタッフの結婚や出産などあり、今年2人のスタッフの増加を予定していました。
新しい職場で覚えることも多く大変ですが2人とも頑張って欲しいです。
患者様にはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、どうかあたたかい思いで見守っていただければ幸いです。
また、スタッフに関してなにかあればお声かけください。

先輩の衛生士の指導のもと、型どりに挑戦です。

きれいにとれていました(#^.^#)
頑張ってね。

猫達とさようならです。

「ウィンドウ」で飼われていた猫達は今日もらわれていきました。
小さいときに捨てられて、「ウィンドウ」でお世話になっていましたがやっともらい手がみつかり今日大移動です。
子猫のときから見ていましたのですごく寂しくなりました。
2匹一緒の長い距離の移動ですが、新しい所でたくさん可愛がってもらってね。

いつも仲良しでした。
この日は大好きな「猫缶」をもらっていましたよ(#^.^#)

思い出が一杯です。

バネのない部分入れ歯

「バネがない部分入れ歯を入れてほしい」と希望される患者様の入れ歯です。パチンとはまりこむことによって維持安定します。
バネがついている入れ歯に比べるとややかむ力はおちるとのことです。
今日患者様のお口にセットします。

上の顎に入れています。

横から見た所です。
私の口の中にもブリッジやインプラント、入れ歯などたくさんの種類の歯をいれてみれば患者様にその装着感や噛み心地など、もっとたくさんの情報をお伝えできるのですが・・・その状態になるにはまだまだ時間がかかりそうです^_^;

矯正の研修会に行ってきました。

昨日は大阪で行われた矯正の研修会に参加しました。
みどり歯科では子供の患者さんが多く、虫歯・歯並びなどを定期的に診させてもらっています。
健全な身体や精神面の発達には歯並びは必要不可欠です
矯正というと保険がきかないということからどうしても高額のイメージが拭いきれませんが、早い段階の矯正治療は費用も安価で歯を抜く必要もありません。
気になることなどあればお声をかけてくださいね。

200名の歯科医師・衛生士の参加でにぎわいました。
写真は休憩時のものです。
充実していました(#^.^#)

保険の講習会に参加しました。

昨日は診療を早めに終えて、スタッフ4名と一緒に松山で行われる診療の保険点数改正の講習会に参加しました。
点数改正は毎年行われ、4月の医療現場はとても混乱します。
今年も混乱はさけられない様子・・・患者様にご迷惑をおかけしないように努力します。

19時から21時少し前までの講習会でした。
西条に帰り着いたのは22時過ぎ・・・
スタッフのみなさま、ありがとうございました。
そして本当にお疲れ様でした(#^.^#)

広島県呉市の坂本歯科に行ってきました。

先週の土曜日に広島県呉市の坂本歯科にインプラントのオペの見学に行って来ました。
車で片道4時間弱、思っていたより近いようでした。
オペは下顎3本、上顎2本のインプラントを埋入しました。
所要時間は3時間ほどでとても勉強になりましたよ。

大好きな「たこ天」です。
小谷サービスエリア内にあります。
ここには必ず寄って食べて行きます。
下りにしかないので注意です。
一袋、500円です。
196号線、今治で撮影しました。
とてもきれいでしたよ(#^.^#)

今日はホワイトデイです。

今日はホワイトデイです。
思いがけず、技工所さんからお菓子を頂きました。
バレンタインデイにはキシリトールガムとハブラシをプレゼントしました。
いくつになっても頂き物はうれしいですね。
みんなでいただきま〜す(#^.^#)

包装紙に癒されました。

歯周病のオペに関して(3)

3月6日に歯周病のオペをした患者様の抜糸をしました。
痛みも腫れも落ち着いている様子で良好でした。
あとは歯肉の回復を待つのみです。
術後のブラッシング指導を行いましたよ。

痛みのある患者様が多くおいでました。

今日は痛みのある患者様を多く診させてもらいました。
歯が痛むきっかけはそれぞれですが、神経をとって根っこの治療をすることになりました。
痛んでから神経をとると今度は痛みが変わり、噛んだときの痛みが強く出ることを多く経験します。
痛みが続くときには早めの受診をお伝えしました。

開業当時から電動の注射器を使っています。
薬液量が一定のため手動に比べて痛みを感じにくいようです。
愛用はピンク色ですが、今回点検にだすためにしばらくは紫色の器械になります。
注射器とわかりづらいところも大好きな要因の一つです(#^.^#)