大阪での研修会に参加しました。

昨日は大阪で行われた研修会に参加しました。
10時から16時までの日程で50名ほどの先生方が参加されていました。
いつものようにかなり道に迷いましたが、時間には間に合ってよかったです。研修会は盛況でよい勉強会となりました。
自分の中で少しづつまとめていきたいと思います。

一日に少しづつ参考書を読むようにと心がけますが・・・・^_^;
今回も1冊購入しました。

新大阪駅でひと目で気に入って買いました。
両替の小銭をいれましたよ(*^_^*)

母親失格ですね。

私事ですが今日は息子の8回目のお誕生日です。
今年は土曜夜市に行って、金魚をすくってくじ引きをして、一緒にお祝いのケーキを食べる予定でした。
ところが、急な仕事が入り診療が終わってから松山に行くこととなりました。帰ってくるのはきっと21時過ぎ・・・・子供達にとってはもう寝る時間・・・
子供には「ごめんね。」と伝えましたが、ぜんぜんへこんでいない様子・・
それはそれで私がまた落ち込みます・・・
以前から「ねり消しゴム」を欲しがっていたので今日は初めて1人でお買い物に行かせます。500円を持っていって、欲しいものを買っておつりを貯金する予定に変更になりました。
大丈夫かしら・・・いつもいつも心配はつきません・・・
ちなみに明日は、大阪で行われるセミナーに参加予定で朝6時台のJRでむかい、帰りは20時過ぎます。
母親としてつらいところですね^_^;

今日の駐輪場。

今日はいつも大変お世話になっている銀行さんの歯の治療の日でした。
病院に入ってこられてすぐ「よかった〜駐輪場ができていて」と言ってくれました。いつもご自分のバイクの止め場所を悩まれていたそうです。
喜んでもらえるとうれしいのですが、もっと早くに作っておけばよかっったという後悔の念でいっぱいになります・・・・
「梅雨時期なのでたすかります」とおっしゃる銀行さんの笑顔に癒されました。

駐輪場が完成しました。

患者様の要望が強かった駐輪場が完成しています。
(ホームページの1面をご覧下さいね。写真をのせています)
季節的に雨が多いのでよかったと思っています。
またスタッフの要望があったスタッフ勝手口の庇も完成しました。
これで雨の日の出入りも苦になりません。

病院を建てたときに、最初に造っておくべきでした・・・^_^;

矯正の研修会に出席しました。

6月22日(日)に東京で行われた矯正の研修会に行ってきました。
朝10時から16時30分までの日程で、実習で盛りだくさん?の研修会でした。
本を読んでもよく理解できないことが研修会を受講することではっきりしたようです。
いかに短期間で効率よく歯並びをきれいにするか・・・・頑張りますね。

歯並びの悪いワックス模型を使って歯並びを改善する実習でした。
矯正の装置をつけてお湯の中につけるときれいな歯並びになりますよ(*^_^*)

駐輪場をつくります。

患者様からの要望が多かった駐輪場つくりが始まりました。
工事日程は今日と明日の2日間だそうです。
駐輪場と一緒にスタッフからの要望があった勝手口の庇つくりもお願いしました。
患者様にとってもスタッフにとってもよりよ医院となるように頑張ります。
出来上がりが楽しみです(#^.^#)

駐輪場の基礎工事中です。

スタッフ勝手口には庇をとりつけます。

今回はトラック1台、お一人での作業のようです。
工事期間中はご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

今日の診療に関して

今日は水曜日で学校が少し早くに終わるからでしょうか・・・
子供の患者さんでお昼から待合室がいっぱいになりました。
予約時間より早いお子さんや遅すぎるお子さんなど、いろいろなことが重なり待ち時間が多くなり申し訳ありませんでした。

休日の過ごし方・ボーイスカウト講習会

私の子供は西条6団のビーバースカウトに所属しています。
きっかけは上の子の幼稚園のお友達のお母さんからのお誘いでした。
その活動自体を理解できず、なんとなく続けさせていましたが昨日は「石鎚山ハイウェイオアシス」で保護者に対しての講習会に参加してきました。
講習会を終え、スカウト運動の概要やスカウト教育とはなにかなど少しは理解できたようです。
子供を育てながら私になにができるのか、私自身の自己研鑽を含め今後も少しづつその活動に関わって頑張っていきたいと思いました。

講習会のはじめにスカーフを留めるリングを作りました。
素材はなわとびのビニールチューブです。
これを作るのに20分はかかりました^_^;

テキストです。

朝9時から夕方4時すぎまでの講習会でした。
講習会終了時には修了書と記章をいただきました。
とても有意義な時間でした(*^_^*)

口臭予防商品を置きました。

やっと口臭予防商品を受付に置きました。
ちょっとしたコメントつきです。
私自身、味を確認してみましたが、おいしくないかも・・・^_^;
でも続けることで口臭を予防できるそうです。
ご質問などありましたらお気軽におたづね下さい。

陳列ケースの上段には虫歯や歯周病に関しての商品を置いています。
下段に今回新しく口臭予防商品を置いてみました。

ちょっとしたコメントをはってみましたので見てくださいね(*^_^*)

神戸からの業者さん

今日は午前中に神戸からの業者さんが入られました。
毎回車でおいでになり、神戸からでも簡単に来れるんだな・・・と不思議に?思います。
レセプトコンピューターの業者さんでいつも困ったことがおきると、私の性格も災いして大騒ぎで電話をすることになりますが、とても頼りになり助かっています。
いつもよい業者さんとの出会いに感謝しています。