当選しました。

私は小さいころからいろんなキャンペーンに応募するのが大好きでした。
忘れた頃に届くプレゼントがすごくうれしくて・・・それは今でも変わらず続いています。
今日は春のダスキンさんのキャンペーンに応募した分が当選しておもいがけずプレゼントをいただきました。うきうきしながら開封して・・・幸せな気持ちでいっぱいになりましたよ。

きれいな箱です。

中は入浴剤とおそうじグッズでした。
ありがとうございました(*^_^*)

矯正の研修会に参加してきました。

昨日は大阪で行われた矯正の研修会に参加しました。
会場は大阪駅の近くですが、今大阪駅周辺は開発中なのでまるで「迷路」のように迷いました^_^;
今回の研修会には100名近くの先生方が参加され、広い会場もとても狭く感じましたよ。
矯正は審美的改善機能的改善(噛むこと・かみ合わせる力など)があり、両方が一緒になってよい顔をつくります。成長過程にある子供さんの場合、機能的な回復は重要です。また矯正を始める時期は6歳くらいから、やはり乳歯と永久歯が混在のときの方が歯並びを誘導でき、顎骨の成長も促せます。できるだけ永久歯を抜歯しないでよい発育とともにきれいな歯並びになるように取り組んでいきたいと思います。

前日の土曜日はボーイスカウトの「いもたき会」でした。
なぜか日曜日は朝から筋肉痛で・・・重い荷物のせいでしょうか・・・・?
また研修会の椅子が固くて・・・今日は腰も痛いようです^_^;

お手紙をもらいました。

昨日の診療中に6歳の女の子からお手紙をもらいました。
かわいい折り紙つきです。「何を折ったの?」と聞いたところ{チューリップ」と答えてくれました。「あとで読むね。ありがとう。」と言うとにっこり笑ってくれました。乳歯の虫歯は多いですが嫌がらずに治しに来てくれていることなど思うと胸がいっぱいになりました。
永久歯は虫歯にならないように、きれいな歯並びになるように・・・少しでも関わっていきたいと思いました。頑張ってね(#^.^#)

ありがとう(*^_^*)

ひとりごと・・・の続き・・・

楽しみにしていた昨日の長男の運動会は中止になり・・・その振り替えが今日となりました。ということで朝は5時起床。お弁当作りを頑張りました。いつも作る次男の幼稚園用の小さなお弁当は慣れてはいますが・・・重箱は大きさが違いたくさん入る!!!まだ入るし・・・と格闘すること1時間30分以上・・・やっと1段だけ完成し後は母と交代しました・・・^_^;
久しぶりに作ったわ〜という達成感はいっぱいでしたが・・・
午前中の診療を終えてお昼休みを利用して急いで小学校へ・・・お昼時間に到着はしましたがどこかに遊びに行ってしまっていて長男はなかなかつかまらず・・・競技が始まっても他の子供達が多すぎてどこにいるのかわからずに・・・見つけて、ちょっと話しをして・・・時間がなくなってあわてて帰ってきて仕事再開・・・母親としてどうなのかしら・・・と悩むところです^_^;

ひとりごと・・・

今日は診療後に松山でのお仕事があります。
時間の使い方が下手?でいつもいつもお仕事に追われている気がします。
さて、明日は長男の運動会・・・食材をいつ買おうかと思いながら昨日の台風でまだ用意できていません^_^;
今晩帰ってくるのは多分9時すぎ・・・スーパーはあいてるけど・・・もうよい物はなくなっているかも・・・だったら明日の朝、コンビニのお弁当を詰めなおしても子供にはバレないかしら・・・などといろいろ考えますが・・
仕事を忘れて楽しんできましょう・・・
明日、雨が降りませんように・・・
子供達と一緒に楽しめますように・・・(*^_^*)

名古屋での研修会に参加しました。

13日、14日と名古屋で行われた研修会を受講しました。
名古屋へ行くことは今回で2回目・・・なんとなくわかりにくい土地だと自分の中では認識していますが^_^;
今回の研修会は8回で終了するコースで歯周病、インプラントやかみ合わせなどトータルで学びます。
特に歯周病の患者様のかむ力のコントロールをどうするか・・・日々悩む所です・・・

かみ合わせを診て、診断して必要があれば治療する・・・頑張ります(#^.^#)

ひとりごと・・・

午前中は待ち時間が多くご迷惑をおかけしました。
患者様が受付をされると診療室側のパソコンにもお名前が表示され待ち時間がわかります。
予定どうりに診療がすすまず、お待たせする時間が長くなると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
でも・・・なぜか・・・お待たせする時間が長い患者様は不思議なことにいつもだいだい決まっていて・・・その患者様がおいでになるとそれまでは順序よく予定通りにすすんでいた診療がそうではなくなってしまい・・・
すみません・・・いつもいつもお待たせして・・・ご迷惑をおかけしました・・・

救急の日ですね。

今日は救急の日ですね。
それで・・・というわけではないのですが、今日のミーティングでは心肺蘇生のしかたやAEDのつかい方の再確認をします。
心肺蘇生はいざ!というときには焦らず、確実に行えるように訓練をしておきたいと思っています。
スタッフと一緒に頑張ります(#^.^#)

今日の患者様。

9月に入って最初の土曜日・・・今日は朝から子供さんの定期健診を多く行いました。
3ヶ月ほど見ていないだけなのに・・・背がのびたわ〜、大きくなったわ〜といつも驚きです。
「大人の歯がはえてきたね。」と話しかけるとうれしそうに笑ってくれました。
自分の子供を見ていてもそうですが、子供の成長って素晴らしいと思います。その成長の過程の中にお口の中の成長があり、私自身が関わっていけることをとてもうれしく思います。
虫歯にならないように・・・きれいな歯並びを目指して・・・お昼からも頑張りますね(#^.^#)

ちなみに昨晩は子供のスカウト活動での上進式がありました。
小さい小さいと思っていた子供達も制服が変わり、びっくりするほど大きく成長してみえましたよ(*^_^*)

7年目に入ります。

早いものでもう9月・・・みどり歯科は7年目に入ります。
あっという間の7年でした。
でも最近、建物の老朽化を感じるようになり・・・確実に時間は経過していると実感できます。
今後も患者様が来院しやすい医院となるよう、努力していきたいと思います。よろしくお願いします。