矯正の先生からのお電話。

子供さんの矯正治療に関してのその開始時期に関しては常に悩みます。治療期間が短くて、顎の成長を促せて、永久歯を抜歯することがないように・・・など成長の過程における矯正治療をと思います。
また、取り外し式の装置を使用して矯正を行うときには東京のお師匠さんの先生にも模型をみていただきアドバイスをいただいています。
自分が考えていたこととまた違った面からの考えをいただき、患者様にとっても私自身にとってもとてもよいことだと考えています。

でも・・・その矯正の先生の東京弁?はかなりきつく・・・西条の言葉に馴染んでしまっている私にとってはちょっと困ってしまうこともあり・・・お電話をいただいたときにはかなり緊張してしまいます^_^;

名古屋での研修会を受講しました。

先週末に土日は名古屋で行われた研修会に参加しました。
今回のテーマは歯周病とのことで衛生士1名も同伴させました。
スタッフとともに患者様にとって良い治療ができるように頑張って生きたいと思います。

1日目は19時終了でした。
それから2人で名古屋コーチンを食べに行きましたよ。
ひつまぶしも食べたかったのですが・・・お腹いっぱいで今回は断念しました。

研修会に参加したときはいつもは1人で食事をすることが多いですが、今回は2人で食事ができてとても楽しかったです(#^.^#)

いちじくをいただきました。

今日は患者様から「いちじく」をいただきました。
お家でできたのでしょう・・・不ぞろいですがとてもおいしそうです。
今日が治療の日ではないのにわざわざ届けて頂きありがとうございました。

もっとたくさん頂きましたよ。
みんなでいただきます。
ありがとうございました(*^_^*)

会話して学ぶこと。

昨日、今日と業者さんや患者様と多くお話ししました。
人とお話しすることで多くのことを考えまた学びます。
今日お話しした患者様はご自身の健康へのとりくみやライフワークに関してたくさんお話ししてくださいました。いろいろなことを前向きに考えとても素晴らしい方です。
今の私にできること・・・これから先にやっていこうとすること・・・仕事も家庭も頑張っていかなくては・・・とつくづく思いました。
お昼からも頑張りましょう(#^.^#)

高知に行ってきました。

先週末は高知で行われた研修会に参加して来ました。
新しいスタディグループへの入会を含めた研修会でした。
代診をしていたころから自分を高めながら同じ思いを持つ人達と一緒に勉強をしながら仕事をしていきたい・・・と出会いを待っていましたが、今回やっと出会えたように思います。
スタッフとともに頑張いきます(#^.^#)

高知の先生方のお酒の飲み方は半端じゃありません・・・・
私もたくさん飲みますが・・・びっくりするくらいすごかったです^_^;
初めて芸妓さん舞妓さんのいるところでの食事会でしたよ(*^_^*)

地方祭です。

15日、16日は地方祭のため休診させていただきました。
お休みあけて今日は通常どうりの診療です。楽しみなことに今日は飯岡のお祭りのため太鼓台が医院の前を通過する予定です。診療の合間に少しでも見れたらいいのですが・・・

今回お花のお酒は11本用意しました。
全部なくなりましたよ(#^.^#)

豪華絢爛・・・綺麗です(*^_^*)

お昼休みにスタッフと見に行きました。
勇壮です!(^^)!

「おいもの差し入れ」です。

今日は患者様から「おいもの差し入れ」をいただきました。
お昼休みの間で昼食を完食した後の差し入れでしたが全然平気!とてもおいしくいただきましたよ。
わざわざ作って持ってきていただいたこと・・・・とてもうれしかったです(*^_^*)

できたて、焼きたてのホカホカでした。
いい匂いがスタッフルームいっぱいにひろがりました。

お客様。

昨日は6月に出産退職したスタッフが出産を無事に終えて遊びに来てくれました。可愛らしい「えいと君」と一緒です。
初めての出産でまだまだ落ち着かない合間に遊びに来てくれたことをとてもうれしく思いました(#^.^#)

とても男前のしっかりした顔立ちでしたよ。
抱っこできて幸せでした。

ワックスをかけました。

先週の土曜日に診療終了してからワックスをかけてもらいました。
だんだんと汚くなってきていてかなり気になっていたのですが・・・ようやく業者さんと私のスケジュールが合いお願いしました。
私は地元の人間ではありませんが・・・なぜかお祭り前にきれいにしとかなければ・・・などと思ってしまいます。不思議ですね。

ピカピカになりましたよ(#^.^#)