お客様。

先日、無事に出産を終えたスタッフが子供さんを連れて遊びに来てくれました。まんまるほっぺの「さくらちゃん」です(#^.^#)
今、5ヶ月・・・むちゃむちゃ可愛らしかったですよ。
出産のため退職して、出産後も遊びに来てくれること・・・とてもうれしく思いました。

また遊びに来てね。

明日は広島に行きます。

明日はスタッフ1名と一緒に広島で行われる研修会に参加してきます。
しまなみを通って3時間くらいで会場に行き着く予定です。
大好きな車の運転・・・また途中の小谷サービスエリアの「タコ天」を楽しみに頑張ってきますね。
お天気がよければいいのですが・・・・

力のコントロール。

今日は昨年の1月に入れた歯を抜歯する患者様がいました。
腫れた・・・という症状がでてからの受診・・・レントゲンを撮ると歯の根っこが割れていました。
余り丈夫ではない歯に大きな力がかかったようです。
こんな風になるとは予想できなかったこと・・・歯にかかる力のコントロールを難しく思いました。

休日に。

昨日の休日は松山で行われた「ボーイスカウトの研究発表会」に子供を参加させてきました。
各団に分かれての発表でとても興味深いものでした。
壇上に上がってもみんな緊張することなく、大きな声で発表していましたよ。

ちなみに昨日大きな声で発表をした我が子はインフルエンザのB型でダウンです。
やっぱり人ごみがいけなかったのかしら・・・・
恐いですね・・・・

歯の破切の続き。

朝修理した息子の歯は「ドッジボール」をしたときに顔面でボールをうけたことによりまた破切・・・・「お母さん、とれた・・」と病院に電話があり・・・今2回目の修理終了・・・・
男の子ってこんなもんなの・・・?
大変だわ・・・・^_^;

歯の破切

昨晩、家に帰ると上の子が「お母さんごめんなさい」と泣いて寄ってきました。何事?と思い聞いてみると学校でお友達とぶつかって歯がかけたとのこと・・・・お口の中を見てみると私が大事に育ててきた?歯が2本もかけてる!!!それも前歯で永久歯!!!!とかなりびっくりしました。怒ることではないし、がっかりする気持ちと格闘しながら症状を確認、とりあえず寝かせました。
今朝は学校に行く前に治療をしました。
レントゲンを撮ってみるとかなり神経に近い所まで歯がかけている様子、急いで詰め物をしましたよ。
本人は「しみなくなった」と喜んで学校に行きましたが。
・・・・男の子っていろいろあるのですね・・・・
元気すぎるけど、しかたないですね^_^;

衛生士と一緒に講演会に行きました。

先週の土曜日は午前中で診療を終了して、衛生士3名と一緒に松山で行われる衛生士の先生の講演会を受講しました。
とってもパワフルな先生で、女性として衛生士としてまた妻として嫁として輝いていました。お話しはとても興味深くあっという間の3時間でした。
一緒に行った衛生士たちも感慨深かったようです。
女性として仕事を続けていくことは本当に大変なことだといつも思います。
多くの人の理解と協力が必要になり、時には後ろ向きになってしまうこともありますが今回の講演会を聞くことができてまだまだもっと頑張れそうな気がしましたよ。
素晴らしい人との出会いでした(#^.^#)

歯並び。

最近、歯並びを気にされて来院される患者様が増えたように思います。
顎が小さくなっているからでしょうか・・・・
乳歯がきれいに並んで隙間がない子供さんは永久歯がはえはじめるとスペースが不足します。その結果永久歯が重なってしまい歯並びが悪くなってしまいます。
なんだか・・・変???と思うことがあればなんでもご相談くださいね。

今日は節分ですね。

今日は節分の日です。
下の子は「石づち山から鬼が幼稚園に来るからやっつけるんよ。」と言ってうれしそうに登園しましたよ。
また今日は思いがけず・・・・患者さんから「巻き寿司」の差し入れをいただきました。みんなでおいしくいただきましたよ。いつもおごちそうさまです。

とてもおいしかったです(*^_^*)