高校野球。

昨日、西条高校が夏の甲子園に行くことに決まりました[:拍手:]
私の地元はこちらではないのですが、とても喜んでいます。
今日は号外とポスターをいただきましたよ。
頑張って欲しいですね。

ちなみに・・・私は小学校から剣道を習いました。
最近は子供が習う空手にも夢中です(#^.^#)

旬のお野菜。

今朝いただきました。
お野菜大好きです。
「ごーやー」は沖縄で仕事をしていたときによくチャンプルーにして食べていました。沖縄のものはもっと緑色がつよく表面のいぼいぼのところが深くて「たわし」でしっかり洗っていたように憶えています。
「きゅうり」はぬかずけにしようかな(*^_^*)

ありがとうございました。

風邪・・・

スタッフの1名が風邪がひどく、昨日からお休みです。
今朝の声もガラガラで・・・かわいそうで・・・・
いつも気合いをいれていたから疲れがたまっていたのかも。
夏の風邪は治りにくいっていうけど・・・早くよくなるといいね(*^_^*)

明日は大坂に行きます。

明日は休診させていただいて、大坂での研修会に参加してきます。
土曜日の休診は患者様にご迷惑をおかけして心苦しいのですが、頑張ってきますね。
また学んだことは早く吸収消化して患者様にお伝えできるように努力します・・・(#^.^#)

新しいガチャガチャ。

注文していた新しいガチャガチャがやっと届きました。
以前のガチャガチャはケースのサイズが小さく、中に入れるものが限られていましたが、新しいものでは大きくしてみました。
毎回中に入れるものに悩んでいましたが、ケースが大きいとその選択肢が広がります。
子供達の喜ぶ顔が楽しみです(#^.^#)

受付横、設置完了です。

夏休み。

いよいよ子供達が楽しみにしていた夏休みに入りました。
昨日のニュースでは45日間っていっていましたが、「えっそんなに長いの〜!!!」みたいな感じです。
私の家でも恐れていた夏休みの前に母はすでに夏バテで点滴をうける毎日、父はぎっくり腰で歩くことがままならず・・・どうなるの〜っていうかんじでした。
とりあえず・・・夏休みの1日目はボーイスカウトの団キャンプから始まります。
上の子は私とけんかしながらやっと準備物をそろえて今朝からの参加です。
下の子は午後キャンプ地に合流予定です。
私も診療後参加を予定しています。
夕飯はカレーとフルーツポンチとのこと、いただいてきます(*^_^*)

夏休みに下の子は観察日記を書く宿題がでていて、まめにみずやりをしています。

お庭で育てているスイカ・・・こちらのみずやりは兄弟でなぜか取り合いになります・・・^_^;

午前中の診療に関して。

今日の午前中は「星の里」さんに入居中の患者さんの診療日でした。
月に2回、この日をもうけています。
今日は人数的には多くなかったはずですが、なぜか1人1人に時間がかかり・・・その後の患者さんにご迷惑をおかけしてしまいました。
いつも反省するところですね。
お待せしてしまう患者さんは毎回だいたい同じ人で・・・私自身もかなり落ち込みます。
午後の診療はスムーズにいきますように・・・・

ミーティング。

今日はスタッフとミーティングを行いました。
活発な意見も聞けてスタッフとの距離が近くなるようです。
診療中にはなかなか聞けないことも、話しをすることができてよかったです。
こういう時間を積み重ねて医院の活性化につながっていけたら・・・と思いました。

歯の破切

歯が折れたり、かけたり・・・治療中、またそうではない時にもお口のトラブルはいろいろあります。
噛む力に関してのコントロールは難しいまでも虫歯になっていないかどうかの定期的なチェックは必要ですね。
今日は噛む力の強い、また歯軋りをよくする患者様が歯がかけておいでになりました。
噛む力・・・それは人それぞれに違うのですが・・・・無意識にかんでしまうコントロールの難しさを痛感しました。

7月に入りました。

今日から7月です。
石鎚山はお山開きがですね。
今日は思いがけず今日は七夕のお飾りをもらいました。
小学生の男の子が作ったものです。
かなりよくできていますよ。

受付に飾りました。
小さい頃を思い出しますね(#^.^#)