夏休みが終わります。

今日で8月が終わり・・・長すぎた夏休みも終了・・・
父母に「お疲れ様でした」という感謝の気持ちでいっぱいです。
子供って・・・大変だわ・・・と先週末子供達といっしょにいる時間が多く・・・つくづく思いました。
お休みあけの今日はなぜか筋肉痛がひどいです・・・・
残暑厳しいですが、気持ちいれて頑張ります。

今週末・・・。

今週末は大坂での研修会に参加を予定していました。
昨年の9月から名古屋での研修会が始まり、それが大坂への研修会とつながり、1年間学んできたことの最終回・しめくくりです。
やっと終わる・・・という達成感でいっぱいでしたが父母の健康がいまひとつよくないため今回はキャンセルにしました。
残念ですが仕方ないこと・・・そのかわり早く元気になるように親孝行してみますね。
いつも父には子供達の習い事の送り迎えをお願いしていましたが今回は私がしてみます。
また久しぶりに?家のことなども・・・・^_^;
新学期にむけた準備などで子供達に関してもすることが結構いっぱいかも・・・・!!!
いつもとは違った面、がんばってみます。
患者様には土曜日の休診に関してご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

心に残る患者様。

今朝新聞に目を通していたら、ある患者様がお亡くなりになったことを知りました・・・
来院されて最後に入れ歯を調整したのは1週間前くらいのことでしょうか・・・
お元気でおいでたときのこと・・・入れ歯を作る時に苦労したこと・・・1週間前の会話・・・などいろいろなことが思い出され胸がいっぱいになります・・・
ご冥福を心よりお祈りいたします・・・・

ひとりごと。

お休み明けの予想外の患者様も今日は落ち着いてきました。
熱がでたり・・・歯が痛くなったり・・・なにか起こって困るのは病院がお休みのときが多いですね^_^;
そのため、予約をいただいていた患者様には待ち時間が多くなりご迷惑をおかけしました・・・・
ところで昨晩は西条市の花火大会が行われました。
例年よりも花火の数が多かったとのこと・・・
私は道路に座ってビールを飲みながら見ましたよ。
とても綺麗でしたね(*^_^*)
花火が終わると夏が終わる・・・とスタッフが言っていましたが・・・
そう思うと・・・なんか・・・寂しいですね・・・

お盆のお休みに。

お盆のお休みは子供達と一緒に「釣り」にでかけました。
上の子は釣りが大好きで・・・今回は愛南町までいきました。
筏からの釣りと船からの釣りとの両方を楽しみましたよ。
そんなに釣れるはずがないし・・・と思っていましたが面白いほどにたくさん釣れました。
海って本当にいいな〜(*^_^*)
満喫でした。

初めて私が釣った鯛です。むちゃうれしかったです。

上の子が釣った蛸と下の子が釣ったほごです。
大漁でしたよ。


夕食にだしていただいた牡蠣と「はしりんどう」という貝です。
おいしかったですよ。
また行きたいです(*^_^*)

今日の患者様。

今日は中学生の時から診ている患者さんがきました。もう大学生です。ちょっと髪型が変わっていましたが以前と変わらない笑顔でした。今回は本人の希望で親知らずをいっぺんに2本抜歯しましたよ。
麻酔が思うようにきかず・・・ちょっと痛かったようでしたが・・・無事終了。「お酒はいつから飲んでもいいの?」と言われ、大きくなったな〜としみじみ思いました。
将来がとても楽しみです(*^_^*)

検診。

今日は父と子供達の歯の検診をしました。
父は歯槽膿漏が進み前歯がかなりでてきましたが、とりあえず保っているようです。
年をとると本当にお手入れが悪くなります・・・
上の子供は歯並びが気になっていました・・・・
大丈夫かしら・・・確認のため上下の歯の模型をとりましたよ・・・
下の子供は前歯がぬけましたが、全くはえてくる様子がありません・・・
レントゲンをとってみて永久歯の歯並びを予想しましたが・・・・大変なことになりそう・・・・でもしばらくは様子見でいけそうです・・・
待合室では大騒ぎをして父がたたいて叱ったとのこと・・・
ため息いっぱいで午前中の診療を終えました・・・・^_^;

お昼ごはん。

今日のお昼はスタッフと一緒に「うな重」をいただきました。
うなぎは国産・・・?おいしいのかな・・・?などといただく前は心配していましたが・・・・とてもおいしくてびっくり!!!でした。
スタッフはみんな完食で・・・私はもう1個軽く食べることがでるかも・・・と思うほどでした。
スタッフの誕生会もかねて、食後にはケーキもいただきました。
とても幸せな時間になりましたよ(#^.^#)

「山椒」をかけるかかけないか・・・かけないスタッフの方が多いようです。ちなみに私は山ほどかけたい人です^_^;
ごちそうさまでした。

昨日・・・・

昨日は診療終了後に今回購入したインプラントのソフトに関して説明をしてもらいました。
CT画像にもとずき画像を解析していくソフトです。
着々とインプラント治療導入にむけて準備をしています。
インプラントは今後の歯科治療に必要なものだと考えています。
説明など聞きたいことがあれば声をかけてくださいね。
ちなみに・・・昨日の説明終了時間は21時を過ぎていました・・・・
今日は目がしょぼしょぼと疲れています・・・
年だわ・・・・^_^;