いただき物。

今日もまたまたいただきました。
とてもきれいな「みょうが」と「とうがらし」です。
こんなきれいなお野菜がとれるなんて!!!すばらしいですね。

スタッフのみんなで分けました。
いつもいつもありがとうございます。

息子達の歯の治療。

昨日の運動会の振り替え休みに子供達の歯の治療をしました。
下の子は大人の歯がはえてきて、子供の歯がぐらぐらしていたので抜歯・・・泣かなくてよかったです・・・(#^.^#)
上の子は歯並び注意で前歯にかなりのすき間があります。
いつかすき間をなくすように引っ張ってよせよう・・・と思っていました。
そしてやっと昨日、ボタンをつけてゴムをかけてみました。
家に帰ると・・・痛いとのこと・・・歯を動かしているのだから仕方がないことと言っては聞かせましたが・・・・^_^;
食欲がない子供を見て母親としてはちょっと複雑な思いです・・・ね。
早く痛みがなくなりますように・・・・

連休。

長いと思っていた連休はあっという間に終わりました。
何をしようかと連休前にいろいろ計画をたてましたが結局私と子供×2の今夢中なこと・・・「つり」に落ち着きました。
つりをしている時、私は時間を忘れます。
携帯電話がなくても、毎日持ち歩いているスケジュールの手帳がなくても日差しが強くなければすっぴんでも!全く平気です。
価値観が変わる・・・?本当に不思議な充実した時を過ごせます。
とても有意義な時間でしたよ。

秋。

朝晩はかなり涼しくなりました。
夏はあっという間に過ぎてしまい・・・・もう秋ですね。
季節的に寂しい気持ちになります。
今年の冬は早くくるかもしれません。
また今週末はボーイスカウトで「いもたき」を行いますが、ちょっと寒そう。
健康には留意ですね。

いただき物。

昨年の3月から診させていただいている患者様がいます。
お仕事もされて、とてもお忙しい中お野菜作りをされ、お料理もお上手で、きめ細やかなお心使いも加味されて女性としてとても尊敬しています。
その患者様から今日はをいただきました。
今年の4月から鶏を飼い始めやっと卵を産むことができるようになったようです。餌はご自分できざまれてつくられるとのこと、20羽の鶏達のお世話はものすごく大変かと思いました。
それをさらっとやってしまう・・・すごい!!!・・・バイタリティあふれる患者様です。
私も見習いたいですね・・・・

かごに入れてくださいました。
卵かけご飯にしようかな(#^.^#)

家族の健康。

時々は入院していた父がまた入院することになり・・・松尾家は大変です・・・
母の体調も万全ではなく無理は言えません・・・
こういうときに健康の大切さを思います。
また家族の健康に支えられての私の仕事だと実感します。
父が入院した昨日は上の子も夕方から熱で・・・重なるときは重なるものですね・・・
夜間の救急病院を受診しましたが、扁桃腺からくる風邪とのこと・・・
ほっとしました。今朝は元気いっぱい、子供の回復は早いものです。
いろんなことがありますが、歯科医師として、母親として、娘として頑張ります。

新型インフルエンザは西条市でも何件かでているそうです。
手洗い、うがいは絶対必要ですね。