休日。

最近の私はかなり運動不足で・・・おなか周りの余分な脂肪が気になりはじめ・・・昨日は久しぶりに走ってみましたよ。
忙しさにかまけて積み重なってしまった脂肪は燃焼されるところまではいかなかったのですが気持ちよい朝となりました。
運動の大切さを再認識です。
また午後からはボーイスカウトの上進式があり参加しました。
小さく幼いと思っていた子供たちも上進して制服が変われば大人びて見えるものです。
うれしさと寂しさとで母親としては複雑な心境でした。
また上進式終了後は釣りへ・・・沈む夕日に日焼けを心配しながら楽しい時間をすごしましたよ。
充実の1日になりました。

下の子は一つ上の隊に上進でした。
チーフをつけてもらいましたよ。


釣果は「かます」1匹でした。
初めてのヒットです。

途中「えい」が泳いできてびっくりでした。

にっこり・・・楽しい1日でした。

夏休み。

14日(土)から17日(火)まで医院はお盆休みをいただいていました。
お休み中は子供たちと自然満喫!!力いっぱい遊びましたよ。
今までは遠方に出かけることが多かったのですが、今回は近場の今治で過ごしました。今治は自然豊富でとてもよい所です。
海はむちゃむちゃ綺麗でびっくりです。
やっぱり自然っていいですね。


私と上の子は今「釣り」に夢中です。
今回はインタープリターの「まろさん」といっしょに小島にも行きました。
むちゃむちゃ暑い中いろいろな釣り方を学びました。
楽しかったです。

今回は大漁でした!!!
食べきれる分だけ料理してもらいましたよ〜。

下の子は釣りに飽きると泳いでいました。

自然満喫!!充実の4日間でした(*^_^*)

くわがた虫。

今朝医院内を掃除をしていたらみつけたくわがた虫です。
どこから入ってきたんだろう・・・ちょっと弱っている感じあり・・・
取り急ぎ捕獲・・・急遽スタッフの息子さんのところにもらわれて行くこととなりました。
私自身、虫捕りをしたことはありませんがじっと見ているとかわいらしくも思えるものです。

医院は明日から17日までお盆休みに入ります。
このお盆休みには子供たちとゆっくり自然にふれておもいっきり遊ぶ予定です。
したことはないけれど虫捕りや、大好きな釣りなど・・・時間を忘れるくらい遊びます。
自然案内人の人との出会いが私たちにきっかけを与えてくれました。
また書き込みますね(*^_^*)

自然体験。

先週末は子供たちと一緒に今治の湯の浦ハイツで行われた自然体験に参加しました。
7日(土)は夜の海を散歩して、翌日は朝から釣りをして午後は水てっぽう作り、うちわ作りと充実して楽しくすごしましたよ。
自然体験というと体験したことで充実感があり、いい思い出で終わってしまう・・・というのが私の定番でしたが今回は全く違っていました!!!
知識豊富な自然案内人(インタープリター)の「まろさん」「たまさん」から多くのことを学びましたよ〜。
今まで自然と触れ合うことが少なく、またどのように触れ合ったらいいのかわかっていなかった〜!!というのが実感です(>_<)
愛媛県という自然豊かな土地で子供といっしょにいろいろなことを考え学びたいな〜と思いました。

とてもきれいな海です。
今治にこんなきれいな所があったんだ〜とびっくりでした。
写真の左側、自然案内人の「まろさん」です。

上の子は釣りが大好きです。

下の子は釣りに飽きて泳いでいましたよ。
ちょっと砂に埋めてみました・・・・(*^_^*)

みずてっぽうは竹をのこぎりで切ってサイズを調整しましたよ。
充実の体験でした(*^_^*)

新しいパソコン。

パソコンの不具合から今回パソコンを買い替えました。
新しいパソコンってこんなに使いにくいの〜?っていうくらいストレス多いです。
でも今日はブログ更新!!やっとたどりついた〜!!!みたいな感じです。
ストレスがなくなるまでにはまだまだ時間がかかりそうですが・・・(>_<)