近況

長男は今春、今治の中学校に進学します。昨日は通学、通塾の練習・・・JRとバスをつかって目的地へと一人で移動させました。久しぶりの卒業と入学・・・この時期は本当にあわただしいですね。息子よりも私の方が新しい生活についていけるのか・・・不安になります。
今朝は最後のランドセルでの集団登校・・・小さな体に大きすぎるランドセルでしたが壊れずに使い続けることができて本当に良かったです。このランドセルはクラレさんのご厚意で文房具などといっしょに海外の恵まれない子供達につかっていただけるとのことで喜んでいます。
たくさんの思い出とともに明日は卒業式をむかえます。

なかなかカメラに収まってはくれずに・・・・(--〆)

成長

先週の土曜日・・・長男が宿題をしないこと、時間や約束が守れないこと・・・などなど日々積み重なるできないことにとうとう私が爆発して思い切り叱りました。叱っている自分も悲しくなって涙・・・・(>_<)
自分の言葉で自分自身を省みてつらくなるのでしょうか・・・・
翌日、長男が「母さんって怒り始めると話の焦点がずれてきてわけがわからんようになるけん・・・特にビール飲んでから怒るのやめてや(--〆)」・・・とするどい一言・・・
反省・・・・反省・・・子供の成長を感じながら怒るだけではなくしっかりと会話をしていかなければいけないことを実感しました・・・私も成長しなければですね。(写真は今年のお椿さんで射撃に夢中の長男です・・・幼い面もあり・・・(^_^;))

今日もよいお天気・・・私の花粉症は最悪でいままではお薬に頼ることなく抵抗力で頑張ってきましたがついに限界となり毎朝の鼻炎の薬は欠かせません・・・
黄砂やPM2.5なども悪化の一因なのでしょう・・・
子供達は今日は遠足へ行きました。長男にとっては小学校での最後の遠足となります。良いお天気とともにたくさんの思い出が心に残ることでしょう。早いもので今月の22日には卒業式が行われます。親にとってはいつまでも子供ですが体も心も大きく成長しているときですね。私もその成長を見守りながら母としての試練を乗り越えていきたいところです・・・

お庭の梅もちらほら開花です・・・