今日の患者様に関して。

今日は「歯医者さんが初めて」という6歳の男の子がきました。
上の歯が痛いとのこと・・・虫歯がすすみ神経の炎症がおきていました。
神経をとる治療を行いましたが、泣かずに一生懸命に頑張っていました。
お口の中は虫歯が多く、幸いなことに永久歯はまだはえていませんでしたが
これからはえてくる永久歯が虫歯になりやすいことをお母さんに説明しました。
「乳歯はまたはえかわるから虫歯になっていても大丈夫」という考えはありますが、あとからはえてくる永久歯は虫歯菌でいっぱいの中にはえるので、どうしても虫歯になりやすくなります。また最近はあとからはえるはずの永久歯がない子供さんも多くいますので注意が必要ですよ^_^;
ちなみに私の子供も左下の永久歯が1本ありません。

昨日はミーティングの前に、1月生まれの私と山内をお祝いしてスタッフがケーキを買ってきてくれました。
思いがけないことで・・かなりびっくりしましたよ。
私はモンブランのケーキが大好きでいただきました(#^.^#)